オフィシャルブログ

内壁のボード撤去していると・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

DSCN5454.JPG DSCN5478.JPG DSCN5482.JPG DSCN5486.JPG

解体工事の作業工程の中に内部造作が有ります。基本的に発生材も分別しなくてはいけません。

皆さんが家庭ごみを出すときに燃える物、燃えない物、ビン・缶・ペットボトル等に別けて

ゴミを出していると思います。解体発生材も基本的に同じです。素材などによって分別します

たまに内壁のボードを剥がしているとボードの端材を壁の中に入れてある物件が有ります。

写真参照して頂くと解るかと覆いますが短冊状にボードの端材が内壁の中に入っているのです。

これはボードを施工した業者が端材を壁の中に捨てて行ったという事です。

「どうせ隠れて見えないんだから」と言う気持ちが有ったのかは分かりませんが、

自分で出した端材は責任もって処分していくのが本当の仕事人(職人)かと思います。

弊社のHPに「真剣だと知恵が出る 中途半端だと愚痴が出る いい加減だと言い訳ばかり」

と記してあります。この様な件を目の当たりにすると「人のふり見て我がふり直せ」

では無いですが改めて真摯に仕事に取り組もうと思う次第です。